Actor”中の人”を語る

もっと役者さんの凄さを伝えたい!

マツケンサンバIIの松平健

今年始まって、松平健さんのことが気になってしょうがない。

 

年末のガキ使のせいだろう。

 

さらに年明けにはNHKで、マツケンマハラジャからのマツケンサンバIIに早着替えして歌うという、マジックショーのような演出の歌番組も見てしまった。

 

マツケンサンバIIはなぜこんなにも頭に残るのだろう。

 

それはさておき、

 

松平健さんは「暴れん坊将軍」の主役として名を馳せた時代劇役者という印象だ。

 

ちなみに、この暴れん坊将軍とは、徳川吉宗のことである。

800回以上の超長寿時代劇として、名を馳せた松平健さん。

 

舞台公演でイントロがひたすら長いエンディングのパフォーマンスが注目を浴び、

そこから怒涛の「マツケン○○...」シリーズが制作されることとなる。

 

 

マツケンサンバは1〜3まで作られ、国民的人気となったのは2である。

 

 

 

2が一番ハデで振り切っているなぁという印象。背筋を伸ばして緊張して観る時代劇と

真逆のサンバがツボにはまる。

 

歌詞も、時代劇の内容と全く関係のない、

「みんなで踊ろう!」といったどこまでもパリピ感のあるフレーズで、

しかもそれを時代劇スターが金ピカの着物を着て歌うのだから、

破天荒にも程がある。

 

マツケンシリーズはこれだけではなかった。

パラパラ、盆踊り、マハラジャ...。

手広くやっていた。

これを本人がやりたいと思ったのか、外から企画する人がいたのか。

企画者がいたとしたら、松平健にこの踊りをさせる脱時代劇臭を拭う戦略は

大成功だろう。徐々に曲が売れなくなったのは引き際を見誤ったか。