Actor”中の人”を語る

もっと役者さんの凄さを伝えたい!

ワンピースの大友龍三郎

大友龍三郎さんといえば、とても印象的な低い声で、数々の巨漢、大男、悪役を演じている声優さんです。

f:id:udagawata:20210207191243j:image

 

 

自分はドラゴンボールダーブラの声が忘れられないのですが、ワンピースのクロコダイルといえば最近の人には伝わるようですね。

<画像>

f:id:udagawata:20210205194225j:plain

ダーブラ


<画像>

f:id:udagawata:20210207191305p:image

でもここ最近、大友龍三郎さんがどうやら、アニメワンピース(以下アニワン)内で不穏な動きをしているようなんです。

 

1月31日放送のアニワン。

いつもならオープニング内でその回で出演する声優のスタッフロールが流れるので、今日登場するキャラや初登場キャラの声優が判明し、

ある意味ここでネタバレが発生しているのですが、

 

この日も普通にアニワンを観ていて、ふと気になり、オープニングまで戻って確認したところ、

 

“傳ジローとスキヤキのキャストが無い“

 

ということに気づきました。

ちなみに、これより下はワンピース原作の重大なネタバレを含みますので、アニメ主導の方は読まないでいただきたいのですが、

 

 

 

 

 

オロチの手下である、狂死郎一家の親分、居眠り狂死郎の正体は、

 

“傳ジロー“です。

f:id:udagawata:20210207192759j:imagef:id:udagawata:20210207192756j:image

 

「え、うそ!?なんで?」という方はぜひ、原作ワンピースをお読みください。

 

ONE PIECE 97 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 96 (ジャンプコミックス)

 

 

以上の事実から、狂死郎の正体である傳ジロー初登場となった1月31日放送回では、(おそらく)狂死郎役の岸尾だいすけさんが

傳ジローの若い頃の声を担当していました。聞いた感じですけど。これは原作でわかっていることだし、長寿作品ワンピースでは、

これまででも同じ声優さんが別のキャラを担当することは多々ありました。

 

 

そしてここからが本題(あくまで予想の範疇)ですが、

今回、スタッフーロールに名前がないキャラクターがもう1人いました。それが、

f:id:udagawata:20210207194114j:image

“光月スキヤキ“     ベベン♪

 

 

現代ではオロチによって殺されたとされているキャラクターなのですが、

スキヤキもまた、今回初めてセリフがありました。

 

その声が、

誰がどう聞いても、

 

f:id:udagawata:20210207191243j:image

 

大友龍三郎さん“

 

なのです。

 

 

そして、大友さんがワノ国編で担当しているキャラクターが実はもう1人います。

f:id:udagawata:20210207194457j:image

 

“天狗の飛徹“

 

 

何が言いたいかというと...。

 

 

狂死郎=傳ジローであることを伏せておく必要があったためスタッフロールから名前が消えたのだとしたら、

 

飛徹=スキヤキであることを伏せておく必要があったため同じく名前が消されていたのではないか!?

 

ということです。

 

 

そして、そもそもこの天狗、初登場時から相当怪しいキャラクターでした。

 

日本を舞台にしているから天狗族がいるのかと思いましたが、天狗は彼1人のみ。

そして付いた二つ名が、

 

“美少女こけしコレクター“

 

なんじゃそりゃ。

 

しかし、こけしは日本を代表するフィギュア。このこけしを集めているとされている描写がいくつか出てきていました。

 

 

オロチ城の地下。幼少時のスキヤキの趣味らしきもの。

 

 

これだけの条件が揃っているので、声を聞かずともファンの間ではもう飛徹の正体がスキヤキではないかという憶測は立っているようですが、

 

今回アニメ先行でこの説がより現実性を増すこととなりました。

 

 

 

こういうサプライズを声優のキャスティングでやってくれると、ファンとしてはさらに楽しみが増えますよね。

 

さてさて、答え合わせはいつになるか。クライマックスに突入したワンピースを原作アニメ共々、これからも

 

 

応援していくとしましょうか!  ベベン♪

 

 

【楽天ブックス限定先着特典+条件あり特典】ONE PIECE Eternal Log “ARABASTA”【Blu-ray】(缶バッジ2個セット+ONE PIECE Eternal Log2作品連動購入特典:2巻収納3方背BOX) [ ワンピース ]